フラまと 読んで楽しく、お役立ちな情報満載!「フラットまとめ」 収録 89 件☆

美しく強い肉体を形作る大切なプロテイン紹介

筋肉の成長、運動後の栄養補給に欠かせないプロテイン。そんなプロテインは今各種メーカーから山のように出ていますので、利用の参考になるように各種プロテインをご紹介。
74 view
2020-07-26 12:34:02

プロテインとは

プロテイン(protein)は、タンパク質のことである。ただし、日常の日本語で「プロテイン」といった場合は、タンパク質を主成分とするプロテインサプリメントのことを指す場合が多く、必須アミノ酸をバランス良く、あるいは極端に偏って配合してあり、不足が予測される栄養素を補助するために用いられる。
主に、筋肉を維持または増強する目的で摂取されるが、プロテインサプリメント自体は単なる「高タンパク食品」でしかなく、薬物的な筋肉増強効果はない。適切なトレーニングや食事と併用し、これらを数ヶ月あるいは数年といった長期にわたって継続することで初めて効果が期待できる。

プロテインの種類

ホエイプロテイン

プロテインの王様と呼ばれるほど一般的なものであり、牛乳を原料としている乳清タンパクになります。
主な特徴は、吸収が早いことと必須アミノ酸で筋肉の生成や、筋肉の分解を抑えてくれるBCAAを多く含んでいることです。


カゼインプロテイン

このカゼインプロテインも牛乳を原料としていますがホエイとは異なる製法で作られています。
ゆっくり吸収されることで長い時間体にタンパク質を補給してくれるので、満腹感も得やすく、食事の合間や運動しない日の栄養補給、就寝前に飲むプロテインとしては最適です。

形状

プロテインは、そのまま粉末を摂取するには飲みづらく、様々な形状、摂取方法があります。こちらでは代表的な数種類をご紹介。

・粉末状
一番定番で、粉末状のプロテインを容器に入れ、水や牛乳に溶かして飲みます。運動後に水分と一緒に補給でき効率がよいです。
大豆成分そのままでは味が飲みにくい、という人用に、最近ではココア味、バナナ味、イチゴ味など、甘みのついたものも多くなっています。

・固形
摂りにくいプロテインを手軽に摂取できるように、お菓子のようになっていたり、カプセルにしたり、形状の工夫も多いです。
プロテインが錠剤形にまとまっています。少量ずつ持ち運びしやすく、シェイカーもいらないので、仕事帰りにジムで運動する人などに向いています。
軽食に使え、携帯にも便利な棒状のプロテインバーも最近では多々登場しています。

同カテゴリ人気ランキング

同じカテゴリ内でもアクセスの多い人気ページをご紹介。
筋肉の成長、運動後の栄養補給に欠かせないプロテイン。そんなプロテインは今各種メーカーから山のように出ていますので、利用の参考になるように各種プロテインをご紹介。
view 74
2020-07-26 12:34:02
テレビから通販などまで大きく取り上げて一大ブームを起こしていた水素水とはいったいなにかの解説です。
view 39
2020-08-20 22:02:51
飲み大好き人間にたまらない魅力として耳にする、角打ちという単語の意味とは。
view 30
2020-09-14 20:34:28
青森県産のブランド米で、まだ歴史が浅いのに評価の高い青天の霹靂(せいてんのへきれき)のご紹介。
view 20
2020-09-20 08:58:52

同カテゴリリンク集

同カテゴリのお役立ちサイトをランダムでご紹介。
2012-06-07
世間に存在するおいしい食べ放題実施店の情報を紹介していくブログです。


雑学  > 
2015-12-25
無店舗営業として広まった屋台が、今なお独自の文化を築き、今日多くの出店をしているので、その数々をご紹介。


雑学  > 
2016-02-17
筋肉の成長に欠かせないプロテイン。そんなプロテインは今各種メーカーから山のように出ていますので、利用の参考になるように各種プロテインをご紹介。


雑学  > 
2013-05-31
おいしい飲食物で、世界トップスリーとは何か、そんな情報まとめです。


雑学  > 
2015-09-27
毎年キノコ狩りに来る客に猛威を奮っている、恐ろしいまでに毒の強いキノコの数々をご説明。


雑学  > 
2016-01-03
包丁技の極みとも言うべき、食材(主に野菜など)に包丁を入れて作る、見事な飾り切りの数々をご紹介。


雑学  > 
2015-06-06
日本は古来より、緑茶を愛し、通常日本茶と言うほど、日本に根付いているお茶文化があります。そんな中、国内の緑茶、外来種でも好まれて定着した紅茶などの他に、数限りないほどのお茶の種類があります。そんな変り種のお茶もご紹介。


雑学  > 
2014-12-20
酒好きに穴場スポットとして愛されているが、なかなか一般人は用語自体わからない、角打ちとはいったい何かを解説。


雑学  > 
2016-06-30
世にもおそろしい毒キノコの悪行を示したコピペがすごいと評判です。見るとちょっとギョッとします。


雑学  > 
2015-12-25
無店舗営業の方式で屋根の付いた移動型の店舗である屋台。日本では祭りなどで人の流れができるため、多くの屋台が臨時で販売するために作られ、また独自発展した。


雑学  >