フラまと 読んで楽しく、お役立ちな情報満載!「フラットまとめ」 収録 242 件☆

若者に人気のインスタグラムっていったい

近年若者を中心に大流行、利用者数激増中の、新手のSNS、インスタグラム(Instagram)とは何か、という今更聞けない基本情報からご紹介。
172 view
2020-08-25 05:50:01

インスタグラムとは

Instagram(インスタグラム)とは、Facebook, Incが提供している無料の写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス。
略して「insta」(日本語ではおもにインスタと表記)と呼ばれることもある。スマホ用モバイルアプリケーションも提供している。
Facebook, Incが運営していることで、Facebookとの連携機能に強みがあり、利用者データの共有やFacebookと同じターゲット広告の仕組みを持つ。Instagram共同創業者のケヴィン・シストロムとマイク・クリーガーは2018年9月にInstagram社を退社した。
Facebookとは大きく異なっている部分もあり、Facebookでは基本的に個人ユーザーの場合は実名での登録が原則であるが、InstagramではほかのSNSと同様に匿名での登録も可能となっている。
コダックのインスタマチックおよびポラロイドのインスタントカメラに配慮して、インスタグラムの投稿画像は正方形が基本である。
2014年2月に日本語アカウントが開設され、日本の月間アクティブユーザー数は2015年6月には810万人、2016年3月に1,200万人、同年12月に1,600万人、2017年10月に2,000万人に達している。2019年末時点では3,000万人を超えた。
電通メディアイノベーションラボ主任研究員の天野彬は、インスタグラムをはじめとするSNSが買い物やお店選びのためのユーザーの検索行動の場に進化しているトレンドを踏まえ、若者を中心に情報との出会いはググるからタグる(ハッシュタグ検索+情報を手繰るの造語)へシフトしていると分析した。

使い方

基本的には、どのSNSとも同じで、アカウントを作る、友達とつながる、日記的に画像や動画を投稿、コメントでやりとりをする、などです。
ただ、画像に加工するフィルタなども豊富に用意され、他のSNSよりも、より画像や動画の内容の方に重きが置かれています。
すっごいシンプルに言ってしまえば、自分でいい写真を撮れたらアップして世界へ公開。
公開されているよい写真を見つけたらフォローして注目。
そのふたつをいかに広げていって多くの人とつながるか、といったアプリ、サイトです。

稼ぐことも!?

最近人気のキュレーションサイトのように、アップしていくら、閲覧されていくら、という報酬システムはありませんが、人気インスタグラマーになると企業スポンサーがついたりして、スポンサーグッズを使った投稿について、報酬がもらえるようになります。
世界的な人気インスタグラマーともなると、1投稿100万円以上の価値があるとか。

同カテゴリ人気ランキング

同じカテゴリ内でもアクセスの多い人気ページをご紹介。
SNS
近年若者を中心に大流行、利用者数激増中の、新手のSNS、インスタグラム(Instagram)とは何か、という今更聞けない基本情報からご紹介。
view 172
2020-08-25 05:50:01
SNS
現代人にとって必須になったと言っても過言ではないネットを介して人と人とをつなぐSNSのメジャーなものをご紹介。
view 51
2020-12-28 18:45:32

同カテゴリリンク集

同カテゴリのお役立ちサイトをランダムでご紹介。
2015-05-16
世界でもっとも多くの人が利用するSNSであるFacebookの、使い方の基本から有効利用方法解説までのまとめです。


IT  >  SNS
2015-06-30
ネットを介して人と人とをつなぐサービス、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の中で特にメジャーなものを、特徴つきでご紹介。


IT  >  SNS
2016-05-25
近年若者を中心に大流行、利用者数激増中の、新手のSNS、インスタグラム(Instagram)とは何?という今更聞けない基本情報からご紹介。


IT  >  SNS
2015-05-28
twitterのつぶやきはリアルタイムで見るにはおもしろいし、便利ですが、後でまとめて見たい時など、時系列を追って確認したりするのには不便です。そんなtwitterのつぶやきをキレイにブログ風に整えてくれるサービスです。


IT  >  SNS