フラまと 読んで楽しく、お役立ちな情報満載!「フラットまとめ」 収録 203 件☆

FPSなどに登場する銃火器の種類

FPSをはじめ射撃が登場するゲームでは必須となる銃火器ですが、種類による違いを現実にある銃火器から解説。
75 view
2020-11-28 07:33:31

拳銃

火縄銃が伝来した直後から日本でも製造されており、江戸時代までは短筒、馬上筒などと呼ばれていた。洋式火器が輸入されるようになった幕末から短銃、ピストルと呼ばれるようになり、これらは拳銃と並んで現在も一般的な呼称となっている。
警察官の基本装備として各国で広く使用されている。かつては安価で扱いやすく信頼性が高いリボルバーが一般的だった。
米国などでは犯人側の重武装化に対して装弾数の不足が目立つようになり、現在ではほぼすべて多弾数のオートマチックへ移行した。豊かな地域や使用機会が多い地域を中心に自動拳銃が主流となりつつあるが、使用機会が希少な日本などの国・地域では、リボルバーは軽量である、管理が容易、薬莢が排出されないなどの理由から主流となっている。
携行性が高く、片手で扱えるので、ゲームなどでも初期の武器や、家にいる主人公が戦闘に巻き込まれた時に使用したりする武器に。
威力は高くないものが多く(マグナム類は除く)、装弾数も少ないので、あくまで護身用途などに。

機関銃

機関銃(きかんじゅう、英: Machine gun)は、弾薬を自動的に装填しながら連続発射する銃である。略称は「機銃」、英語とドイツ語では「MG」。
単に機関銃といった場合には厳密にはフルサイズの小銃弾を断続的に発射することで戦場を広範囲に制圧できるものを指すことが一般的である。一方で、自動連射できる銃(短機関銃、アサルトライフル、自動小銃)をさして「機関銃」と呼ぶこともあり、その定義はかならずしも厳密ではない。
機関銃には、回転式多銃身機関銃(ガトリング)、重機関銃、汎用機関銃、軽機関銃、分隊支援火器、短機関銃、アサルトライフルなど、全自動射撃が可能な銃器がすべて含まれる。しかし、狭義には持続的な制圧射撃が可能な回転式多銃身機関銃、重機関銃、軽機関銃、汎用機関銃、分隊支援火器のみを指し、短機関銃やアサルトライフルを機関銃に含めるか否かについては揺らぎがある。「小銃弾、またはそれ以上の威力の弾丸を連続して発射する銃器である」と云う定義もありうる。

バズーカ

バズーカ(英語: Bazooka)は、アメリカ合衆国で開発された携帯式対戦車ロケット弾発射器の愛称である。

戦後アメリカから西側諸国に多数が供与され、携帯対戦車兵器の代名詞的にもなったため、以来同様の対戦車ロケット弾発射器や無反動砲を一般名詞的に「バズーカ」と呼ぶこともある。
主に装甲戦闘車両やトーチカを攻撃するための兵器で、外見は無反動砲と非常に類似しているが、バズーカは砲身内部にライフリングが刻まれておらず、弾体自身に内蔵された推進薬で加速・自力飛翔するロケット弾を撃ち出す「発射器(ランチャー)」であるのに対し、無反動砲は高速で後方に噴出する燃焼ガスで反動を相殺する(作用・反作用の法則)火薬発射型の「砲」であるという点で異なっている。

ミサイル

ミサイル(英: missile)とは、目標に向かって誘導を受けるか自律誘導によって自ら進路を変えながら、自らの推進装置によって飛翔していく軍事兵器のことである。誘導弾(英: guided missile)ともいう。誘導ミサイルと呼ばれることもあるが、日本語においては「ミサイル」という単語が「誘導される噴推弾」を指すために意味が重複し、明確な誤用となる。

参考サイト

同カテゴリ人気ランキング

同じカテゴリ内でもアクセスの多い人気ページをご紹介。
令和になった今、平成より前、昭和の頃にあった、今では驚きの風習などを振り返ります。
view 164
2020-07-31 18:03:37
銃火器の定番、機関銃の様々な種類をご紹介。
view 150
2020-11-28 21:20:03
どちらも海に囲まれた土地なのに名前が違う、大陸と島、違いはなんでしょう。
view 121
2020-08-24 17:51:22
日本でも大いに話題になる割に、仕組みが複雑過ぎてさっぱりわからないアメリカ大統領選挙の仕組みをご説明。
view 102
2020-11-04 00:19:44
石なのか、炭なのか、そのどちらでもない意外と素性のわからない石炭という物質の解説まとめです。
view 91
2020-10-27 23:26:14
FPSをはじめ射撃が登場するゲームでは必須となる銃火器ですが、種類による違いを現実にある銃火器から解説。
view 75
2020-11-28 07:33:31
激しい運動をするといつも生じる不思議な痛み、筋肉痛、いったいどうしてなるのだろうか、その仕組みは、といった解説まとめ。
view 59
2020-10-04 13:32:20
銃火器の中でも有名でゲームでもニュースなどでもよく見かける44マグナムとはいったい何か解説。
view 28
2020-11-28 20:36:01

同カテゴリリンク集

同カテゴリのお役立ちサイトをランダムでご紹介。
2015-06-23
こんな知識どこで使うの?と思えるが、とっさの時に知ってるとうれしくなるような雑学・トリビアの数々を解説したコピペ集です。


雑学  >  雑学
2016-05-10
動物さん達の知って楽しい雑学の数々をご紹介。


雑学  >  雑学
2013-07-09
有名なところで赤潮や青潮のような潮流の現象名の数々をご説明。日常よく聞く名称から、珍しい慣用名なども。


雑学  >  雑学
2014-12-26
イギリスの作家にして冒険家のベア・グリルスの数々の常軌を逸した伝説やおもしろエピソード等を紹介。普通の人間の一生分以上のヘビーな体験を毎週行っている奇跡の冒険家です。


雑学  >  雑学
2015-12-10
知ったところで本当に得するかはわかりませんが、知って納得な身の回りに見かける動物たちのおもしろ雑学の数々です。


雑学  >  雑学
2016-05-20
東京と千葉の境目の江戸川に浮かび、23区内唯一の自然島でもある妙見島(みょうけんじま)のご紹介。


雑学  >  雑学
2015-12-17
日本が漢字文化なためか、一見おもしろい苗字、珍しい苗字が実に味があっておもしろいのでご紹介。


雑学  >  雑学
2015-05-10
明らかに不必要なのに、日々勝手に体内から排出されてくる、人体の負の生成物、鼻くそ。そんな不思議な鼻くその生成の謎とメカニズムを解説。


雑学  >  雑学
2015-03-22
日本の古来よりの武具、日本刀、現代でもその美術性やまつわる歴史のロマンなどから多くのファンの心をつかんで離しません。ここではそんな日本刀を間近で見られる美術館や展示館の情報をご紹介。


雑学  >  雑学
2014-11-07
東京はJR日暮里駅付近にある、古きよき下町の風景を残す谷中銀座と呼ばれる商店街のエリア。今でもほのぼの昭和レトロな雰囲気の漂う街並みは、地元、観光客問わず愛されています。そんな谷中銀座のご紹介。


雑学  >  雑学