フラまと

読んで楽しく、お役立ちな情報満載!「フラットまとめ」 収録 576 件☆

熊本の名物ご当地グルメの辛子蓮根(からしれんこん)

熊本県の郷土料理で、酒の肴にも絶好で愛されている辛子蓮根(からしれんこん)のご紹介。
1111 view
2020-12-28 21:14:43

熊本県名物辛子蓮根(からしれんこん)

辛子蓮根(からしれんこん)は、熊本県の郷土料理である。

蓮根は増血剤として優れている上に辛子には食欲増進作用があり、これを使った辛子蓮根は熊本の一般家庭で正月などに昔から作られた郷土料理であった。今では有名となったので辛子蓮根の専門店もある。

熊本藩主細川忠利は生来病弱だったが、ある時前任地(小倉藩領)である豊前国耶馬渓羅漢寺の禅僧・玄宅が忠利を見舞った時に、蓮根を食べるよう勧めた。そこで藩の賄方であった平五郎が、加藤清正が熊本城の外堀に非常食として栽培していた蓮根の穴に和辛子粉を混ぜた麦味噌を詰め、麦粉・空豆粉・卵の黄身の衣をつけて菜種油で揚げたものを忠利に献上し、蓮根を輪切りにした断面が細川家の家紋(九曜紋)と似ていたことから門外不出の料理とされていたという伝説もある。
蓮根をたわしでよく洗い、両端を切り落としておいたものを、沸騰したお湯の中に入れ15分ぐらい茹でる。茹であがったら蓮根をざるに立て陰干しをし水気を取っておく。

次に、味噌、粉辛子、蜂蜜を混ぜ合わせて作った辛子味噌を蓮根の穴に隙間無く詰め込む。家庭であれば、バットのような容器に辛子味噌を山盛り型に置き、蓮根の断面を上から数回押し付けるのがもっとも簡単な詰め方である。製造業者などで大量生産する際は、辛子味噌を50cm程の山盛りにしておき、蓮根の断面を上から山を削るように押しつけて詰める。

辛子味噌を詰めた蓮根は、5時間以上置いておく。 その後、小麦粉・ターメリック・水を粘りが出るように混ぜ合わせて作った揚げ衣を、たっぷり満遍なくつけて中温(180度)の油で揚げる。油は通常菜種油を使うため、衣のターメリックとの相乗効果で出来あがりは黄色く発色した状態となっている。揚げあがったら、適度な厚さで輪切りにして食べる。

辛子蓮根の評判

ツーンと鼻にくる辛さも、お酒などによく合うと評判、人気です。

おいしそうな辛子蓮根動画の数々

参考サイト

同カテゴリ人気ランキング

同じカテゴリ内でもアクセスの多い人気ページをご紹介。
熊本県のご当地ビールで、おいしくて人気の品の数々をご紹介。
view 1987
2020-08-25 10:59:14
熊本県の郷土料理で、酒の肴にも絶好で愛されている辛子蓮根(からしれんこん)のご紹介。
view 1111
2020-12-28 21:14:43

同カテゴリリンク集

同カテゴリのお役立ちサイトをランダムでご紹介。
2016-04-27
熊本県名産の野菜などを使った、おいしくて人気の高い、お漬物や保存食などをご紹介するグルメまとめです。


2015-12-25
熊本県の人気郷土料理で、酒の肴にも絶好で愛されている辛さがたまらない辛子蓮根(からしれんこん)のご紹介。


2015-12-05
熊本県のご当地グルメで、辛さのたまらない辛子蓮根(からしれんこん)のご紹介。


2016-04-28
熊本県で古くから愛されるご当地寿司や、郷土料理として作られてきたお寿司の紹介です。


2016-05-31
九州は熊本県で作られる、地域名産のご当地ビールの数々から、おいしくて人気となっている品の数々をご紹介。


2013-07-09
熊本県で人気の郷土料理で、ヘルシーな麺料理のような春雨を使った太平燕(タイピーエン)のご紹介。