フラまと 読んで楽しく、お役立ちな情報満載!「フラットまとめ」 収録 339 件☆

Windows風な無料OSのLinuxfx

ライセンスを買うほどでもないけど使いたい古いパソコンなどに入れるのによい、Windowsそっくりの無料LinuxディストリビューションLinuxfxの紹介まとめです。
2254 view
2021-01-05 08:18:00

Windowsにここまで似てるLinuxfx

古いパソコンや職場の買い替え後の余ったパソコンなど、使いたいけど高価なWindowsを入れるのはちょっと、な場面はよくあるかと思われます。
そんな時にオススメなのが、無料で使えるLinuxディストリビューションの数々。
かつてはLinuxというと、サーバー専用機というイメージで、操作性も悪かったですが、昨今のLinuxディストリビューションはほとんどマウス操作でWindowsと似た操作感のGUIになっており、便利に使えます。
そんな中でも、特にWindowsに寄せてきてると評判なのが、Linuxfx。
Linuxfxとは、ブラジルの会社で作られているディストリビューションで、ロゴや起動後のデスクトップ、スタートメニューなど、細部に至るまでWindowsに似せてきていて、さらに、普通Windowsで無いと動かないようなアプリケーションの、拡張子.exeや.msiのファイルまで実行可能にしているという恐ろしいまでの便利・無料OSです。
公式サイトよりダウンロードしてインストール、Windowsに慣れていれば、ほぼ直感的に使用できるかと思われます。
惜しむらくは、Windowsfx10.7より、有料ディストリビューションになってしまいました。
ただし、contactから連絡をとることで、無料版である、Free Editionの案内
がされるようです。

世間の声

Linux好きの方はPCマニアやエンジニア中心に一定数いましたが、これは普通にWindowsユーザーでもすんなり移行できるレベルじゃ、とかなり話題になっています。
なお、本家のマイクロソフトに訴えられるんじゃ、という心配は尽きません。

Linux・Linuxディストリビューションとは

こういった利用時に言うLinuxとは、OSの、GUIや基本アプリケーションが各種セットになったLinuxディストリビューションのことを指すのが一般的です。
LinuxディストリビューションはLinuxカーネルとその他ソフトウェア群を1つにまとめ、利用者が容易にインストール・利用できるようにしたものである。

Linuxカーネルはプロセスやソケット通信などの機能を提供する。これらは様々なソフトウェアを動作させるうえで基礎となる重要な機能であるが、ユーザーが利用する機能としては非常にプリミティブである。例えばカーネルそのものにはOS起動時のデーモン自動起動機能は存在しないし、Bashのようなインタラクティブコンソール機能も存在しない。これらの機能はすべてLinuxカーネルを利用するGNUなどによって作られた個別のソフトウェアによって実現されている。

ユーザーの利便性を高めるためにLinuxカーネルとこれらソフトウェア群を1つのパッケージにしたものがLinuxディストリビューションである。無償・有償様々なdistribution=配布・流通・頒布形態が存在し、各ディストリビューションはその理念・目的によって派生し、それぞれ異なるソフトウェアをパッケージに含んでいる。ユーザーはLinuxディストリビューションをインストールするだけでシェル機能やパッケージ管理機能、デスクトップ環境などを利用することができる。

Linuxfx以外にもWindowsライクで人気なものも

LinuxMintなどは、こちらのLinuxfxよりもかなり日本でも認知度が高く、Windows風のつくりで人気の高いディストリビューションです。
Linux Mint(リナックス・ミント)はLinuxディストリビューションの一つである。洗練され、最新で快適なLinuxデスクトップを提供することを目標としている。UbuntuやDebianを母体にしており、それぞれのリポジトリを共有している。

Linux Mintは2006年にフランス出身でアイルランド在住のクレマン・ルフェーブルにより設立された。Linux Mintは、簡素であることよりも、多くのソフトウェアと最新の技術を使用することにより、誰にでも使いやすいLinuxシステムを提供することに焦点を当てている。

デスクトップ環境はGNOME 3から派生したCinnamon、GNOME 2から派生したMATE、他にXfceを採用する。どちらもWindowsに良く似たデザインを持っているがCinnamonの動作にはGNOME 3の要件に従い3Dアクセラレータが必須となる。

2010年7月2日に製作側は公式ブログにてUbuntuの代わりにDebianをベースとしたLinux Mintをテストしていることを明らかにした。ベースをUbuntuからDebianへすることの主なメリットとして、製作側はコンピュータリソースの使用量を抑えられ、Ubuntuベースよりも快適に動くことを挙げている。これをLMDE (Linux Mint Debian Edtionの略) と称していくつかの評価版をリリースした後、2015年4月にLMDE2 "Betsy"を安定版としてリリースした。

同カテゴリ人気ランキング

同じカテゴリ内でもアクセスの多い人気ページをご紹介。
ライセンスを買うほどでもないけど使いたい古いパソコンなどに入れるのによい、Windowsそっくりの無料LinuxディストリビューションLinuxfxの紹介まとめです。
view 2254
2021-01-05 08:18:00
Windows10がWindowsシリーズ最後のOSと言っていたのもどこ吹く風、ついに新Windowsの登場です。
view 125
2021-07-01 17:02:01

同カテゴリリンク集

同カテゴリのお役立ちサイトをランダムでご紹介。
2016-01-04
メジャーバージョン最後のOSと言われているWindows10を少しでも快適に使うための高速化の手法の解説まとめです。


2014-05-01
ソースファイルのバージョン管理に便利なアプリケーション、Subversionの導入から利用方法までの解説サイトの数々。


2014-04-11
使っていると日々重くなるWindowsマシンの最適化方法の解説・検討ブログ 転送前:http://pcspeedy.blog.jp/


2016-02-24
OSと言えばWindows全盛のパソコン業界ですが、OS自体が高く、また、古いパソコンも有効活用できる、と近年軽量Linuxの人気が高まっています。


2014-05-20
テキスト文の編集や、ちょっとした文書作成に必須な、テキストエディタのうちで、特に便利なものの紹介です。


2014-11-16
昔はパソコンを買う、OSを入れ替える、というと、ほぼwindowsかMacか、の二択しかありませんでしたが、現在では、多様なOSが登場し、それも個人レベルでインストール可能になったため、価格や使い勝手から知識を増やして選べる方がお得になりました。


2014-12-31
日本ではまだまだサービスとしての普及は遅い公衆無線LANや無料無線LANの情報をご紹介


2016-06-22
無料で使えるのに、とてつもなく役立つフリーソフトの数々をご紹介しています。


2016-05-17
画像閲覧の定番WindowsフォトビューアーをWindows10でも手軽に使う方法


2014-08-29
WindowsXPのサポート終了に伴いLinuxに注目が集まる中、特に軽量なディストリビューションの紹介