フラまと 読んで楽しく、お役立ちな情報満載!「フラットまとめ」 収録 314 件☆

こんなにある!?珍しいコーラの数々

おいしいドリンクの王道、コカ・コーラには様々なフレーバーの商品などが登場していて、当たりはずれはありますが、よく話題になっています。
116 view
2021-02-12 12:05:36

コーラとは

ーラ(cola)とは、現在は炭酸飲料の1種である。ただし、コカ・コーラは当初、独自のシロップを水で希釈して提供しており、炭酸飲料ではなかった。コカ・コーラが炭酸飲料になったのは、提供時に誤って炭酸水で希釈したことが始まりだとされている。
そのまま飲むための飲料として出回っているコーラの主成分は水である。その水に、様々な成分を混ぜることによってコーラは作られている。
一般的なコーラには甘味料が含有されている。使用されている甘味料は製品によって異なるものの、スクロース(砂糖)、グルコースやフルクトース(ブドウ糖果糖液糖、高濃度の果糖を含んだコーンシロップ)など、他の炭水化物と同様にエネルギーになる糖が用いられる。ただし、糖尿病や肥満などの原因になることを嫌って、ステビアのような天然物由来の甘味料や、アセスルファムカリウムやスクラロースなどの人工甘味料が用いられている製品も存在する。中には、人工甘味料のみが使用されている製品も存在する。
一方で、「しずおか茶コーラ」(静岡県島田市)、「金沢カレーコーラ」(石川県金沢市)、黒糖を使った「ブラックケインコーラ」(沖縄県の伊江島)など定着したご当地コーラも複数あるほか、独自にブレンドしたコーラを提供する飲食店もある。柑橘類のシラヌヒ(不知火)を使う「熊本クラフトコーラ」のように、こうした地域・店独自のコーラを「クラフトコーラ」と呼ぶこともある。クラフトコーラは香辛料やハーブ、各種柑橘類、ショウガなどを煮立ててそれぞれの味を出す。北海道では地元産のテンサイ糖で甘味をつけるなどして地域おこしとして商品開発に取り組む例が多い。家庭でつくる人もいる。

色々な珍しいコーラの発見報告も

参考サイト

同カテゴリ人気ランキング

同じカテゴリ内でもアクセスの多い人気ページをご紹介。
おいしいドリンクの王道、コカ・コーラには様々なフレーバーの商品などが登場していて、当たりはずれはありますが、よく話題になっています。
view 116
2021-02-12 12:05:36
関西で定番で人気の、ショウガ風味の絶品飲料「冷やし飴」のご紹介。
view 78
2021-05-09 21:53:34

同カテゴリリンク集

同カテゴリのお役立ちサイトをランダムでご紹介。
2015-07-06
子供たちに大人気のコーラに、これまで様々なフレーバーの製品が登場しています。そんな珍しいコーラの数々をご紹介。中には名作も、はたまた珍作も。