フラまと 読んで楽しく、お役立ちな情報満載!「フラットまとめ」 収録 247 件☆

フレンチで人気の高いアミガサタケ(モリーユ)

フレンチの食材などで珍重され、おいしいキノコのアミガサタケ(モリーユ)のご紹介。
36 view
2021-02-21 17:59:56

アミガサタケとは

アミガサタケ(Morchella esculenta (L.) Pers. var. esculenta)は、アミガサタケ科アミガサタケ属に属する子嚢菌類のキノコの一種である。
英語でモレル morel フランス語でモリーユ morille イタリア語でモルケッタ morchetta ドイツ語でシュパイゼ Speise と呼ばれ、食用キノコとして珍重される。
食用キノコの一つであるが、子実体には微量のヒドラジンを含むため、生食することは避けるべきであるとされる。また、調理されたものであっても、アルコールとともに食べると酔いを深め、悪心や嘔吐の原因になるともいわれている。きちんと加熱調理し、かつアルコールを同時に摂取せずに食べても、大量に摂食した場合に眩暈・ふらつき、縮瞳などを起こした例が報告されている。ただし、これらの症状は、特別な治療を施さなくても次第に寛解するとされている。また、ドイツのミュンヘン近郊で、アミガサタケを大量に食べて体調に異変をきたした例では、患者を診察した医師自身が、診察・処置の終了直後に、患者が採取したのと同一の場所でアミガサタケを集めて試食したが、症状は発現しなかったという。

廃棄されたリンゴ園の跡に発生した場合、農薬の成分として土壌に撒布されたヒ酸鉛に含まれるヒ素や鉛が子実体に蓄積され、これを食用とした場合に健康に好ましくない影響を与える可能性も指摘されている。アミガサタケは全て食用になると思われがちだが、近縁のフカアミガサタケについては食毒不明とする文献がある。
生鮮品を用いる場合もあるが、乾燥品をひたひたに浸る程度の水で戻した上で調理されることが多い。戻し汁にもよい風味が滲出しているので、一度漉して砂粒などを除いた後、調理に用いる。
生クリームやバターなどとの相性がよいとされ、グラタンやシチューなどにしばしば使われる。ピッツァ、フライ、スープ、オムレツなどの素材としてもよく使われる。

もともと日本ではほとんど食用にされた歴史がないきのこであるが、辛子和えや炒め物などの和風料理に用いられることもある。
特に欧米では高級食材として珍重されるため、人工栽培の方法については昔から様々な模索がなされていたが、ブラックモレル(黒いアミガサタケ。トガリアミガサタケなど)に関しては2010年代以降に商業的に安定した栽培法が確立されつつある。中華人民共和国では主におがくずと小麦粉を混ぜた「栄養袋」を畑に設置して菌床とする人工栽培が行われている。2018年から2020年にかけて四川省と重慶市で栽培面積が急激に拡大しているものの、供給量が需要量の増加に追いついておらず、1kgあたり460元程度と非常に高価となっている。イエローモレル(黄色いアミガサタケ。マルアミガサタケなど)の人工栽培は未だ成功していない。

日本では岐阜県のメーカーが2018年にハウス栽培による人工栽培および商用生産に初めて成功し、2020年には整備された竹林での林地栽培による試験生産に成功した。竹チップなどを用いた栄養材を培地として竹林に設置したもので、日本の竹林でアミガサタケの生産が可能であることが実証されたことから、全国にある放置竹林を用いてアミガサタケを安価に量産するビジネスモデルが提案されている。

参考サイト

同カテゴリ人気ランキング

同じカテゴリ内でもアクセスの多い人気ページをご紹介。
フレンチの食材などで珍重され、おいしいキノコのアミガサタケ(モリーユ)のご紹介。
view 36
2021-02-21 17:59:56

同カテゴリリンク集

同カテゴリのお役立ちサイトをランダムでご紹介。
2018-11-07
日本でもっとも重宝され高価なキノコである松茸のグルメ情報まとめです。


2018-11-12
多くの料理に用いられ、安価ながら、旨味成分が豊富で料理の味を膨らませてくれるおいしいキノコの椎茸のおいしさ紹介まとめです。


2016-06-23
信州名産で、まるで鶏肉のような食感と濃厚なダシが評判の、ヤマブシタケの紹介まとめです。


2018-11-07
他のキノコと比較にならないほど高価で、日本最高級のキノコとなっている松茸(まつたけ)のグルメ情報まとめです。


2014-10-17
北海道では一般的な食用キノコながら本州ではあまり見られないタモギタケの紹介まとめです。


2015-06-20
日本で広く愛されるシイタケ。現在では簡単に養殖もできるようになり価格も安定していますが、ここに至るまでの苦労はかなりだった様子。そんな椎茸(しいたけ)のすばらしさを再確認。


2016-03-19
身近では博多とんこつラーメンの具でよく見かけるコリコリとした食感の楽しいキノコであるキクラゲの紹介です。刻んであるものが多く、実際にキノコであることもあまり知られていない珍しい食材です。


2015-08-27
安価で家庭で使いやすいおいしいきのこの代表選手、シメジのおいしい食べ方、料理の紹介まとめです。


2015-11-06
そのプリプリ食感と味のよさで、安価ながらとても人気の高いキノコであるマイタケの、絶品グルメ情報まとめです。


2018-10-29
近年人工栽培できるため爆発的に広まったおいしいマイタケのグルメまとめです。