フラまと 読んで楽しく、お役立ちな情報満載!「フラットまとめ」 収録 300 件☆

尿路結石という命を刈り奪る形をしているおそろしい石

人体にできる激痛を引き起こす恐ろしい石である尿路結石のご紹介。
73 view
2021-03-09 06:47:42

人体にできる恐ろしい尿路結石

尿路結石とは

尿路結石(にょうろけっせき、英語: kidney stone disease, urolithiasis, urinary calculi)は、尿路系に沈着する結晶の石である結石のこと。もしくは、その石が詰まることにより起きる症状のこと。しばしば激痛を伴う。

要因は明確にはなっていないが、発症は動脈硬化と類似し、メタボリックシンドロームの病態の一つだと考えられ、予防法に共通点も多い。体外衝撃波結石破砕術(ESWL=Extracorporeal Shock Wave Lithotripsy)の登場により尿路結石の治療は変化し、患者の負担は少なくなった。

しかし再発予防は重要で、水分を多く摂る・肥満防止・食生活改善が予防の基本である。脂肪・動物性たんぱく質・茶・紅茶・酒(特にビール)を減らし、ホウレンソウなどシュウ酸の豊富な野菜に気を付け、カルシウムは多すぎも少なすぎもせず摂取することである。
腎臓、尿管、膀胱、尿道に出来やすく、中年男性に多い。腎臓結石と尿管結石を「上部尿路結石」、膀胱結石と前立腺結石を「下部尿路結石」といい、日本人の場合上部尿路結石が大半を占める。男女比では2.4対1で男性に多く、日本人の生涯罹患率は15%程度である。男性の好発期は40歳代、女性は閉経後に多く発症し50-70歳代が多くなる。

しばしば激痛の発作を伴い、結石の疝痛は「痛みの王様(king of pain)」といわれるくらいに激烈である。腰周辺やわき腹、背中側あたりに感じられ、倒れこんだり、まれに失神する患者がいるほどの痛みである。しかし尿管結石の約3割は、痛みを伴わない。

結石は多くの人でしばしばできているものではあるが、できた結石の大きさが尿管よりも小さい場合は、自然に尿管内を移動して排尿とともに排出され、痛みも発生せず、本人は何ら問題を感じていない。しかし、結石の大きさが尿管と同等もしくはそれより大きい場合、尿管を塞いでしまい、腎臓で尿が作られるにつれ、腎臓から結石の位置までの圧力が高まってゆき激痛が発生する。この状態でCT撮影を行うと、ほとんどの場合、腎臓の肥大が起きている。
できてしまうと地獄の痛みを発生させ、まさに命を刈り奪る勢いですので、どうかできないように注意しておきましょう。
ほぼ食生活が原因ですので、健康には注意で、原因になるものを摂り過ぎないようにですね。

同カテゴリ人気ランキング

同じカテゴリ内でもアクセスの多い人気ページをご紹介。
太り方の要因やタイプを指す用語の中に、水太りという名称がありますが、ややおかしい内容であることが多いので少々補足・説明。
view 207
2020-08-21 00:10:22
運動後などに疲労回復によく入っている人のいる水風呂の効果・効能とはどのようなものか解説。
view 202
2020-10-24 14:39:25
人体にできる激痛を引き起こす恐ろしい石である尿路結石のご紹介。
view 73
2021-03-09 06:47:42

同カテゴリリンク集

同カテゴリのお役立ちサイトをランダムでご紹介。
2016-04-21
身近なところで蕎麦やエビなどを代表とする食物アレルギーですが、世界を見渡すと、え?こんなものまで!?と驚いてしまうようなアレルギーが数多く存在します。


2014-12-23
鼻づまりが多くてつらい人への、有効な鼻づまり解消法の紹介です。


2016-01-12
一時期芸能人中心に広まり、実効性には賛否もあったお肌に使うきゅうりパック。その効能と注意点などをご紹介。


2015-03-12
体調不良時によく困る口内炎の早めの回復方法や、必要な栄養素についてご紹介。


2015-11-02
髪に保湿、うるおい、栄養分、ツヤ、さまざまな恩恵をもたらせてくれるハチミツヘアケアの、効果のほどや使い方をご紹介。


2015-06-11
カロリーの摂り過ぎで、成人病人口の急増の一途を辿っている近現代で、ダイエットのみならず、健康生活にも強い味方となる低カロリー食品や食材は欠かせない重要なものです。ここではそんな品の数々をご紹介。


2015-11-03
近年人気で作ってくれるお店も増えてきた、アニメ・漫画等の二次元キャラ等をデザイン、塗って楽しむ、通称痛ネイル、萌えネイルの特集です。


2016-08-21
人間の多くの臓器にはガンができるのに、心臓ガンはほぼない理由を解説。