フラまと 読んで楽しく、お役立ちな情報満載!「フラットまとめ」 収録 306 件☆

関西の定番飲料冷やし飴

関西で定番で人気の、ショウガ風味の絶品飲料「冷やし飴」のご紹介。
45 view
2021-05-09 21:53:34

冷やし飴とは

冷やし飴(ひやしあめ)は、麦芽水飴(または米飴)を湯で溶き、生姜の搾り汁や卸し生姜を加えた飲料。冷やしたものが冷やし飴、温かいものは飴湯と呼ばれる。製氷技術が発達する前は飴湯が主流で、夏場に暑気払いとして飲んでいた。現在では冷やし飴は主に夏場、飴湯は主に冬場に飲用される。
近畿地方、四国地方に普及している飲料で、縁日の屋台、銭湯、様々な小売店舗(駄菓子屋、お好み焼き店、うどん・そば店、茶店、喫茶店、大衆食堂他)で供されることがある。広島以西および関東には広まっていない(関東にはかつて存在したが、その大部分は撤退した模様)。
麦芽水飴を用いるため、褐色半透明(琥珀色)である。香り付けにニッキ(シナモン)を加えることもある。瓶入りや缶入り、紙パック入り、粉末の市販品もあり、瓶入りのものは水や湯で薄めて飲用する濃いものが多い。
関西では誰もが知っていてよく好まれる定番ドリンクなのに、意外なほどに関東や東日本では知られていません。
関東などではその存在自体が珍しいというだけで、今では通販等で手軽に買えますので、愛好者も数多くいます。

おいしそうな冷やし飴グルメ動画

同カテゴリ人気ランキング

同じカテゴリ内でもアクセスの多い人気ページをご紹介。
おいしいドリンクの王道、コカ・コーラには様々なフレーバーの商品などが登場していて、当たりはずれはありますが、よく話題になっています。
view 102
2021-02-12 12:05:36
関西で定番で人気の、ショウガ風味の絶品飲料「冷やし飴」のご紹介。
view 45
2021-05-09 21:53:34

同カテゴリリンク集

同カテゴリのお役立ちサイトをランダムでご紹介。
2015-07-06
子供たちに大人気のコーラに、これまで様々なフレーバーの製品が登場しています。そんな珍しいコーラの数々をご紹介。中には名作も、はたまた珍作も。