フラまと 読んで楽しく、お役立ちな情報満載!「フラットまとめ」 収録 314 件☆

マイクロソフト新OSWindows11登場

Windows10がWindowsシリーズ最後のOSと言っていたのもどこ吹く風、ついに新Windowsの登場です。
38 view
2021-07-01 17:02:01

Windows11とは

Windows11とは、2021年後半リリース予定のWindowsシリーズの最新OSです。
Windows10でメインストリームのOS開発は最後にして、以降は改良は全部Windowsアップデートでの配信のみで、新規のWindowsを出すことはない、と開発元のマイクロソフトは言っていたんですが、いつのまにやらちゃっかり新Windowsを開発していました。
「Windows 11 では、やりたいことに集中できる、落ち着いた雰囲気のクリエイティブなスペースをご用意しています。 スタート メニューを刷新し、連絡を取りあう人々やニュース、ゲーム、コンテンツとつながる新しい方法をご提案。 Windows 11 は、ごく自然に考える、表現する、あるいは創り出す場所となります。」
といった話で、これまでのアップデートはWindows10の機能面アップデートがほとんどでしたが、11になると、大幅にUIが変わるようです。
実際にすでにマイクロソフトの公式サイトに上がっている参考画面では、だいぶ変更になった画面が表示されています。
なお、操作性は・・・以前Windows8でタブレットやモバイル機器に配慮した結果、本来使いやすいハードウェアであるべきパソコンにとって操作性の悪いOSになってしまったという黒歴史がありますので、少々心配なところも。

システム要件

システムの最小要件
プロセッサ 1 ギガヘルツ (GHz) 以上で 2 コア以上の64 ビット互換プロセッサまたは System on a Chip (SoC)
メモリ 4 GB RAM
ストレージ 64 GB 以上の記憶装置
システム ファームウェア UEFI、セキュア ブート対応
TPM トラステッド プラットフォーム モジュール (TPM) バージョン 2.0
システムの最小要件
グラフィックス カード DirectX 12 互換のグラフィックス / WDDM 2.x
ディスプレイ 9インチ以上、HD解像度 (720p)
インターネット接続 Windows 11 Home Edition のセットアップには Microsoft のアカウントとインターネット接続が必要です

などなど、特に高いパフォーマンスが必要な要件ではないですが、対象CPUが64bit限定になったようで、これまでのような、OSの32bit版と64bit版の両方が登場するようなことはなくなりそうですね。
いくつか公表されている特徴などで、

・Cortana は初回のシステム起動時に起動されなくなり、タスクバーへのピン留めも行われなくなります。
→苦労して搭載した割に、ヘビーユーザーには邪魔者扱いでしたからねえ

・Internet Explorer は無効になります。従来の Internet Explorer ベースの Web サイトやアプリケーションに直接アクセスできる「Internet Explorer モード (IE モード) 」を搭載した Microsoft Edge をご利用ください。
→長年エンジニア泣かせだったレガシーブラウザなInternet Explorer がようやく消滅するようです。よかった、システム開発のたびに困った問い合わせが来ていたのから解放されそう・・・

評判やお試しの声

試験的にアップグレードできる機能が一時期提供されていましたので、お試ししたユーザーも多々。

同カテゴリ人気ランキング

同じカテゴリ内でもアクセスの多い人気ページをご紹介。
ライセンスを買うほどでもないけど使いたい古いパソコンなどに入れるのによい、Windowsそっくりの無料LinuxディストリビューションLinuxfxの紹介まとめです。
view 1280
2021-01-05 08:18:00
Windows10がWindowsシリーズ最後のOSと言っていたのもどこ吹く風、ついに新Windowsの登場です。
view 38
2021-07-01 17:02:01

同カテゴリリンク集

同カテゴリのお役立ちサイトをランダムでご紹介。
2014-04-11
使っていると日々重くなるWindowsマシンの最適化方法の解説・検討ブログ 転送前:http://pcspeedy.blog.jp/


2014-05-27
PCを動かすベースになる、OS(Operating System)は現在では多岐に渡り発表され、有償のもの、無償のもの、並べていくと山のようになってきました。ここではその中で、OS1本1本の紹介でなく、各社の出しているOSの系統を紹介します。以下の種類の中で、さらにソフトとして何種類も発表されている、と思ってください。


2014-05-01
ソースファイルのバージョン管理に便利なアプリケーション、Subversionの導入から利用方法までの解説サイトの数々。


2014-12-31
日本ではまだまだサービスとしての普及は遅い公衆無線LANや無料無線LANの情報をご紹介


2014-05-20
テキスト文の編集や、ちょっとした文書作成に必須な、テキストエディタのうちで、特に便利なものの紹介です。


2014-10-27
パソコンをヘビーに使うなら、デフォルトのまま使用でなく、多くのツールを利用して便利に使いたいもの。そんな際に役立つ、かつ、金銭的負担をかけないように、フリーソフトで特に有用なものをご紹介。


2014-07-23
サーバーが欲しくても、設定が複雑なため、本来みな苦戦するLinuxサーバーの構築手順や注意点を細かく解説、紹介していきます。


2014-08-29
WindowsXPのサポート終了に伴いLinuxに注目が集まる中、特に軽量なディストリビューションの紹介


2016-06-22
無料で使えるのに、とてつもなく役立つフリーソフトの数々をご紹介しています。


2016-01-04
メジャーバージョン最後のOSと言われているWindows10を少しでも快適に使うための高速化の手法の解説まとめです。