フラまと 読んで楽しく、お役立ちな情報満載!「フラットまとめ」 収録 368 件☆

ラケットを使った爽快新スポーツのパデル

テニスに似たラケットスポーツで、壁を利用する特殊なルールが魅力のスポーツ、パデルのご紹介。
70 view
2021-09-28 00:32:43

パデルとは

パデル(Padel)は、1980年代から競技者人口が増え始めたラケットスポーツである。スペインはじめポルトガルやイギリス、イタリア、フランス、スウェーデン、またアルゼンチン、メキシコ、ブラジル、カナダ、ウルグアイ、そしてチリなどの国々でスポーツとして発展を遂げており、近年、アメリカ合衆国へ広まりつつある。近年で最も競技人口が増えているスポーツとして、世界が最も注目しているスポーツである。 2023年のヨーロピアンゲームズにも採用が決まり、オリンピック競技になる日も近い。 また最近になり、日本にパデルコートが建設されている。国内の競技人口は2万人を超えている。
パデルのプロツアーはWorld Padel Tour(ワールドパデルツアー)や Campeonato Mundial de Padel (パデル・ワールドカップ)などの大会が、国際的に重要なプロの大会とされている。 2年に一度世界大会が開催されている。
このスポーツは1970年代中頃にスペインのAlfonso de Hohenloheによって発明された。現在はスペインおよびラテンアメリカ諸国でもっとも一般的であるが、ヨーロッパや他の国々の間へも急速に普及しつつある。スペイン南部のコスタ・デル・ソルは多数のイギリス人が訪れる保養地であるが、ここでもパデルは盛んに行われており、これがイギリスに普及するきっかけとなっている。
パデルを日本へ上陸させようとSpainPadel Project=パデル普及計画が発足され、2013年に埼玉県所沢市の「所沢フットサルパーク」に日本初となるパデルコート2面が建設された。その後、日本国内のパデルコート普及は進み、2014年春関西初のパデルコートが大阪市に完成した。 現在の日本パデル協会の名誉会長はキャプテン翼の著者である高橋陽一氏が就任。キャプテン翼マガジンでもパデルを特集するほど、高橋陽一氏はパデル愛好家である。
パデルはテニスと比べ肉体的な負担が少なく、年齢や技能の巧拙に関わらず楽しむことができる。ほとんどの人は20分もあればプレーの要領をつかむ事ができ、ゲームを堪能することができる。これはテニスのように強いショットやサーブ力に左右されることが少ないからである。

ダブルス競技のみで行い、ボール、ラケット、コートの3つは必須である。近年はシングルス専用コートも設立され、シングルスの試合も行われている。

評判・人気

パデル紹介動画

参考サイト

同カテゴリ人気ランキング

同じカテゴリ内でもアクセスの多い人気ページをご紹介。
我々の知らない新スポーツ、テニヌをやっているのでは?という声が多く挙がる、異次元感覚テニス漫画の「テニスの王子様」の名場面の数々をご紹介。
view 355
2021-01-12 15:49:40
テニスに似たラケットスポーツで、壁を利用する特殊なルールが魅力のスポーツ、パデルのご紹介。
view 70
2021-09-28 00:32:43

同カテゴリリンク集

同カテゴリのお役立ちサイトをランダムでご紹介。
2015-08-28
スペイン発祥の、テニスのようでまた一風変わったルールがおもしろいラケットスポーツ、パデルのご紹介。


2016-01-08
生涯スポーツとしても楽しめるテニスを手軽に楽しめるレンタルコートやオートテニス場情報などをご紹介。


2019-12-11
『スポテニ』は、オートテニスをはじめ、全国の手軽に楽しめるテニス練習場情報が満載の検索サイトです!!全国のテニスが楽しめる施設の数々をご紹介。


2016-05-02
スペイン発で、テニスに似たラケット競技で、近年欧州中心にブレイク中のパデルの解説まとめです。


2015-05-27
なかなか大勢の仲間を集めてテニスをするのは難しいものの、たまにスカッと球を打ちたい!そんな時に最適のオートテニス場で、特に東京都内にあるものの紹介です。


2015-03-12
スペイン発祥のテニスに似たラケットスポーツで、最近では徐々に日本にも広まりつつあるパデルの紹介まとめです。


2015-01-30
テニスに似たラケットスポーツで、近年では都会にも会場が作られたりして徐々に広まりつつあるパデルのご紹介。