フラまと 読んで楽しく、お役立ちな情報満載!「フラットまとめ」 収録 132 件☆

みんな大好き水風呂の効果・効能とは

運動後などに疲労回復によく入っている人のいる水風呂の効果・効能とはどのようなものか解説。
20 view
2020-10-24 14:39:25

水風呂とは

水風呂とは、その名の通り、水を張ったお風呂のことです。
特に水と言っても、水風呂と名付けるために決まっている温度があるわけではありませんが、一般的には、20℃前後の水を入れていて、入った人が冷たいと感じる風呂を水風呂と呼んでいます。

水風呂の快適さ

効能以前に、そもそも水風呂には気分的な爽快感も。
運動後に火照った体、筋肉を冷却してリラックスさせてくれる効果や、サウナ後に体を冷やしたり。
理論的な効能以前にも、水風呂が好きな人からは、気分的なよさもよく聞かれます。

水風呂の効能

水風呂には様々な効果・効能がありますが、体調が悪い、そもそも血管系の基礎疾患をお持ちだったりしない限りはどれもメリットだらけですので、適度なご利用をオススメできます。
水風呂にはダイエット効果があると言われています。水風呂で体温が下がることで人体は適正な体温を維持させようと、代謝により体温を上昇させようとし、この際に体温を上げる分だけのカロリーを消費するため、結果痩せてくる、というものです。
ダイエット目的での水風呂利用でしたら、水温が低すぎても体調に悪影響が出ることもあるため、最適温度は20℃、5~10分程度と言われています。
免疫力の向上も。
水風呂に入ると、急激な温度変化により、血管が収縮し、血管を強化。内臓の働きも活発になって正常に働き、抵抗力が増進するとともに、体の免疫力がアップ、病気に強い体作りができるとされています。
温度の低い水に肌がさらされることで、肌が引き締められ、アンチエイジング効果も。
肌のたるみを改善して若々しく保て、血流の良化による新陳代謝の促進により、きれいな肌へと導くターンオーバー効果も得られるなど、美肌にも効果が期待。

同カテゴリ人気ランキング

同じカテゴリ内でもアクセスの多い人気ページをご紹介。
太り方の要因やタイプを指す用語の中に、水太りという名称がありますが、ややおかしい内容であることが多いので少々補足・説明。
view 53
2020-08-21 00:10:22
運動後などに疲労回復によく入っている人のいる水風呂の効果・効能とはどのようなものか解説。
view 20
2020-10-24 14:39:25

同カテゴリリンク集

同カテゴリのお役立ちサイトをランダムでご紹介。
2015-11-02
髪に保湿、うるおい、栄養分、ツヤ、さまざまな恩恵をもたらせてくれるハチミツヘアケアの、効果のほどや使い方をご紹介。


2016-04-21
身近なところで蕎麦やエビなどを代表とする食物アレルギーですが、世界を見渡すと、え?こんなものまで!?と驚いてしまうようなアレルギーが数多く存在します。


2015-11-03
近年人気で作ってくれるお店も増えてきた、アニメ・漫画等の二次元キャラ等をデザイン、塗って楽しむ、通称痛ネイル、萌えネイルの特集です。


2016-08-21
人間の多くの臓器にはガンができるのに、心臓ガンはほぼない理由を解説。


2016-01-12
一時期芸能人中心に広まり、実効性には賛否もあったお肌に使うきゅうりパック。その効能と注意点などをご紹介。


2016-04-20
意外と知られていない鼻の害になる症状のひとつの鼻茸のご紹介。


2014-12-23
鼻づまりが多くてつらい人への、有効な鼻づまり解消法の紹介です。


2015-06-11
カロリーの摂り過ぎで、成人病人口の急増の一途を辿っている近現代で、ダイエットのみならず、健康生活にも強い味方となる低カロリー食品や食材は欠かせない重要なものです。ここではそんな品の数々をご紹介。


2015-03-12
体調不良時によく困る口内炎の早めの回復方法や、必要な栄養素についてご紹介。